日常生活の中の医療備忘録

日々の暮らしの中で知っておくと良い医療関係の知識があります。

痛風に良い食べ物にはバナナがあります

バナナが痛風(骨折よりも痛いといわれており、体温の低いところほど症状が出やすいでしょう)にいいといわれていますが、本当なんでしょうか?

実のところを申せば、バナナは痛風に良い食べ物なのであります。

バナナはカリウム(生き物にとっては必要不可欠な元素だといわれています)を豊富に含んでいる食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。産地偽装など様々な問題が起こっているようです)なので、痛風(発作的に関節や足の指などに、激しい痛みが起こります)対策に向いていますね。

カリウム(鰯や大豆、昆布、緑黄色野菜などに多く含まれています)は尿酸の排出を促す働きがあるのです。

尿酸の排出が活発になれば、尿酸値の上昇を抑えられるので、痛風(発作的に関節や足の指などに、激しい痛みが起こります)になりにくいです。

更にバナナは栄養も豊富ですし、食物繊維(第六の栄養素と考えられており、有害な物質を体外へと排出してくれます)も数多く入っているので、ダイエット(短期間で行うのは危険です。リバウンドしてしまったら、何にもなりませんからね)にも使えます。

しかし、いくら痛風(悪化すると、心臓障害や腎臓障害などが起こることもあります)によいといって食べ過ぎはいけないでしょう。

バナナには果糖が大量に含まれている為、とてもたくさん食べるとダイエット(女性のみならず、現代人にとっては永遠のテーマと言えるでしょう)の妨げだといえるのではないでしょうか。

痛風(悪化すると、心臓障害や腎臓障害などが起こることもあります)を改善するためにはダイエット(色々な方法がブームになりますが、結局のところ、食事の改善と運動しかないでしょう)をしてる方は、食べ過ぎに注意して下さいね。

食べ過ぎると体重(ダイエットというと、ついつい体重の増減ばかりを気にしてしまいますが、そういうダイエットはリバウンドの元になりかねません)が増えてしまい、症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるようにがんばってみるといいかもしれません)が悪化するのだそうです。

また、栄養も偏ってしまうため、痛風(尿酸が増加し、排泄が上手く行われないことが原因だといわれています)対策をするならバナナに限った事ではなく、他の食品もたべるようにして下さい。

>>みんなの医療と健康対策<<
>>ローフードダイエットとは?<<

わかめ、ひじき、昆布(ワカメ同様に有名な海草でしょう。日本では、出汁を取るのに欠かせない食材となっています)、、アスパラ、グレープフルーツ、ニンジン、ニンニク、ほうれん草、なす、キャベツさつまいも、大豆なんかも尿酸値を下げる食べ物(特に最近では安全性が問われていたりしますね。産地偽装など様々な問題が起こっているようです)です。